金欠話

ちょっとした金欠話

結婚式金欠

結婚式って想像以上にお金がかかるんですね。現在結婚式に向けて話し合いをしている最中です。

 

祝儀で支払いができる金額だと思っていたら・・・・とんでもなかった。最初のプランだけで式なんてできるはずがないほど、何もついていないんだね。
始めて知りました。

 

御色直ししたければ、更にドレス代もかかるし、一般的な最低限の結婚式をするにしてもほとんどがオプション。もちろん料金が加算される。
一生に一度なので豪華にしたいけど・・・・金銭的に無理そうです。

 

どうしてもっていうなら、プロミスで30日間無利息サービスってのがあるみたいだから、日程的にうまくやれば無利息でお金借りることができるかも・・。

 

ま、無利息までとはいわなくても良いけどね。祝儀でリカバーできるんならばねぇ。ドレスもプラン内のあんまりかわいくないドレスにすれば追加料金無いけど、プラン内のドレスなんて選べるほどないし、シンプルというよりはダサいドレスって感じだった。

 

結婚式

 

しかもドレスの追加料金って思っているより高くてびっくり。ブライダルエステもしたかったけど・・・・とんでもない。

 

お金を借りるまでしてでも豪華な結婚式にするか、予算内でなんとかやるか悩んでいます。

 

でもケチケチしたら後悔するような気もします。かなり悩みます。
もちろん手作りできるところは手作りする予定。はぁ・・・どうなることやら。

 

年配者もスマートフォン

スマートフォンの普及が加速していますが私の周りではまだまだガラケーがいいという意見も多いです。
しかし一番懸念していた「年配者がスマホを使えるのか」という点においてもスマホ業界は対策を練っていましたね。

 

スマホ

 

らくらくフォンのスマホ版が出てるんですね。
シンプルで年配者でも簡単に使えるというものです。

 

でもインターネットの高年齢化が進んでいても、無理やりやらせるっていうのもちょっと疑問ですね。

 

電話だけ出来るというものでいいのではないでしょうか。
もうガラケーの時代は終わってしまうのかなあ。

 

私の印象だと今までインターネットに興味がなかったり、使う機会がなかった人がスマホにハマっているという気がします

 

だから、そういう人たちにきっかけを与えたということにおいては素晴らしい出会いですね。
でも今までネットに携わっていた人間からすると、便利とは思えないんですけどね。

 

画面小さいし、定額料金が高すぎる。
アプリをしたりするには楽しいけど、お金がかかり過ぎるような・・・
みんなスマホ業界の戦略に乗りすぎです。

最近は、ネットで調べればほとんどのものにランキングがついてくるので参考にできる。ランキングと言えども、やっぱり他人の感想や実感であって自分に当てはまるとは限らない。そのことを前提に参考にしたいね。

 

野菜不足を気にしている人などは青汁のランキングもあるから参考にしたよね。青汁って価格もそれなりにするし、味もそれぞれ違うから失敗はしたくない。

 

青汁ランキングもいいし、栄養素のランキングとかあるといいなぁ。青汁に期待する効果をランキングで見られれば、自分にあった青汁を見つけやすいよね。

 

原材料でもいいかもしれないね。以前青汁買ったけど、飲めなかったという人がランキング上位の違う原材料で作られている青汁でおいしいという口コミが多い青汁に再チャレンジしてみても面白いかもしれない。

 

今は、ランキングも一つではない。自分が一番重要に思っている事柄のランキングがあれば、それを検索してチャレンジして欲しいものですね。それで、おいしかったり、その効果がでたら、今度は自分で口コミをしたり投票したりランキングに参加してみるのもいいね!

続きを読む≫ 2014/11/13 17:09:13

英語を独学で勉強してマスターした人もいるのかな?
独学と言えども、本屋さんとかで教材を買ったりしているとは思うけれど、どうなんだろう。
ただ、言葉というのは相手がいてやっと生きてくるものだから、いくらCDやDVDでマスターしたと思ったり、ペーパーで理解したとしても、実践になったら全く通用しなかったなんてことになったら悲しいよね。

 

とすると、独学は難しいか!でも、独学で勉強して、英検やTOEICを受験して自分の実力を試しながら進めていけば、上達も早いだろうか。

 

でも、やっぱり実践って必要だと思うんだよね。独学でも何とか実践経験のできる場があるといいけどね。外国人のお友達を作るとか外国人がよく行くお店に行くとか。

 

英語の勉強

 

独学って難しそうだけど、自分のペースでできるし、いろんな英語リスニング教材や出会いがありそうだよね。私の友人は最近ロゼッタストーンっていう英語教材をはじめた。
私も気になるのでロゼッタストーンの口コミを色々ネットで調べてみたけど、確かに結構評判は良さそうです。

 

英語教材を買うのであれば、今のところロゼッタストーンが第一候補かな。フランス語教材など他の言語のバージョンもたくさんあるくらい人気の教材のようですから。

 

ただ、壁にぶつかった時に相談できる人がいないとその先に進むのに時間がかかりそうだよね。一緒に頑張ってくれる友達でも探すかぁ。

続きを読む≫ 2014/10/18 13:07:18

日本で一番新宿の脱毛サロンが多いんじゃないかな?違うかな?どこのサロンもだいたい新宿は網羅しているよね。案外上野が無いことにビック知りました。

 

渋谷、池袋も同じくらい多いからナンバーワンでなくても、トップ3には入るであろう、新宿の脱毛サロン。脱毛サロンに限らず美容系エステサロンは数多くひしめき合っています。
キレイモもたしか新宿にあったと思います。

 

大手じゃないエステサロンは、街中で勧誘していますよね。私も何度かいった事があります。けど雰囲気悪いし、商業ビルじゃない古めかしいマンションの一室で行われているサロンが主流。なんか怪しいところが多いですね。

 

キレイなうなじ

 

大手さんはそんな怪しい勧誘しなくてもお客さん来るしね。私は銀座カラーで脱毛したことがありますが、お客さんが次から次に来るし、すごく繁盛していたというより忙しそうなくらいでした。口コミもすごくよい声が多いみたいですねぇ。

 

おっと、話がそれちゃいました。

 

今は本当にお手軽な値段で出来る脱毛サロン。だから学生さんが通う率が高いみたいです。

 

新宿は通学、通勤どちらの人も多く通りますよね。私も昔はよく利用していました。やっぱりそういった便利で人が集まるところにはサロンが多くできるのですね。

続きを読む≫ 2014/09/06 10:17:06

私は幼少時より自律神経が弱く、また虚弱体質でした。高校生の頃から瞳孔の調節が上手く行かない時が増え、外出すると眩しすぎて耐えられないこともありました。

 

20代半ばで留学し、帰国後に日当たりが悪く湿気の多い家に引っ越したことで、住環境の変化や気候の変化を一気に経験し、そのことが引き金となって自律神経失調症になってしまいました。

 

何か月も続く微熱、喉元が締まるような感じ、耳鳴り、眩暈、音が大きく聞こえたり、眩しくて光に当たれない等の様々な不調が現れ、ほとんど動けなくなってしまったので、耳鼻科や甲状腺課など病院を転々としました。しかしいくら検査をしても身体に異常は見当たらず、むしろ至って健康的な検査数値を示すばかりでした。結局精神科で自律神経失調症と診断されました。元々自律神経が過敏な人にとっては住環境の変化は非常に大きなストレスになります。

 

海

 

家選びは日当たりなど立地条件を慎重に検討した方が良いと思います。

 

できるだけ静かに過ごしてストレスを軽減するのも大事ですが、外出せずに生活するわけにもいかないので、人混みやレストランなどに行くときには耳栓を必ず持っていきます。

 

ニオイ対策としてはマスク、光対策としてはサングラスや日傘などが有効です。定期的にマッサージを受けて、身体をリラックスさせるのも効果的です。

続きを読む≫ 2014/08/16 15:20:16

上手ではないけどパン作りが好き。でも満足いくパンが出来たことはない。

 

しかも今は激暑なので発酵が進みすぎてしまう事もしばしば・・・だから最近はお休み中。
そろそろ八月も終わるので、作ってもいいかな?と思えるけどまだ台所が暑すぎる

 

台所はエアコンの風が届かないところなので夏は灼熱地獄だし、冬は寒すぎる。台所があついと食中毒のおそれもあるよね。
そう思うとなんとかしないととは思っている。

 

パン

 

パンも大量に作っても長いこと置いておけないし、夏は本当に大変。冬は中々発酵が進まないというトラブルもあるんだけどね・・・・。
なので、春と秋が一番作るのに適している季節だ!

 

仕方ないので暑いこの季節は、食パンをホームベーカリーで作るだけ。だけど過発酵気味なときもある。
冷たい水にしているんだけどね・・・・。

 

様子見ては早めに焼きに入る。早くパン作りのいい季節になってと願うばかり。

 

あとはもっと広いキッチンにも憧れる。狭いので捏ねたり成型するのに場所が無く、ダイニングでやってます。

続きを読む≫ 2014/08/15 01:31:15 ブログ

子供の歯がどんどん生えてきて、最近変な歯を発見しました。
ちょっとこの先不安です。この歯大丈夫かな?と思っていた矢先、保健所から歯科検診の案内がきた!
そこで聞いてみようと思っています。

 

なんか前から3番目くらいの歯が、1本分のサイズに2本あります。
通常の歯の半分くらいが2本生えているの。1本が割れたのか、元々1本が小さいのかよくわかりません。

 

歯医者

 

小さいし歯医者に連れて行くのも大変だと思っていた時の案内だったのでよかったです。

 

検診で質問して、専門家に見てもらった方がいいと言われたら連れて行こうと思う。
その時は矯正歯科がいいのか、普通の歯科がいいのか聞きたいと思う。

 

乳歯なのでそれほど心配することもないのかな?と思ったり、乳歯で異常があれば永久歯も異常があるんじゃないか?とか思ったり、結局一人で悩んでいるので結論はわかりません。
やはり詳しい人に意見を聞くのが一番いいよね。

 

小さいけど、どうなってるか調べるためにレントゲン取るのかな?
ちょっとその辺も心配だけど、プロの指示を仰いでみたいと思います。
大したことないことを祈ります。

続きを読む≫ 2014/07/09 01:34:09 ブログ

ソファーがボロボロになったので買い替えようかと持ったのですが・・・いろんなところで出費が重なり買い替えるお金が無くなってしまった。
でもボロボロのままはな・・・と思い、マルチカバーをかって上にかぶせることにしました。

 

なんてことのない生地をかぶせましたが案外いい感じです。
でも落ちないように端っこは何とかしないとね。

 

とりあえず当分これで乗り切ることが出来そうです。

 

ソファー

 

そんなハンドメイド!?(ただ布を被せただけだけど)が案外面白くて、安いもので色々作ろうと計画中。
案外素敵なインテリアになるかもしれない。

 

カーテンもこの勢いで作ろうかと思っている。
でも凝ったやつは作れないと思うので、周りをぬってクリップなどで留めるタイプだと思うけどね。

 

最近冷蔵庫は、カゴを買って整理するようにしました。そうしたらたくさん入るようになりました。
やっぱり整理整頓するといい感じに収まるんですね。
不要なものは思い切って捨てて、作れるものは作ってがんばりたいとおもいます。

続きを読む≫ 2014/06/16 01:35:16 ブログ

結婚をしたら仕事を辞めるという時代は終わりました。
もちろんそういう選択をする方もいらっしゃいますし、それはそれでステキなことです。

 

しかし昔からの結婚したら家庭に専念という考え方はもう古いです。いろんなライフスタイルがあっていいのです。
結婚して子供を産んでからも仕事を続ける人は増えています。

 

経済的なことがあってという人もいますが、仕事がしたい、生きがいだからという人もいます。

 

子育てをしながら働くということは、育児勤務という形態で通常のフルタイムよりも働く時間を会社に融通してもらったり、正社員ではなくパートという形になったりと様々です。

 

子育て用の自転車

 

保育園や託児所に預けてということなので、その準備も必要で、仕事以外にもやることが沢山増えます。

 

子育てをしながら働くことはとても大変ですが、沢山の方たちに支えられているということを再認識することも出来るので、人間として成長する良いきっかけにもなります
何よりも我が子のためにもイキイキとした母親でい続けるという目標もできます。

 

大変なことだけではないので世の女性が選択肢のひとつとして、前向きに選べるようになれば素晴らしいなと思います。

続きを読む≫ 2014/05/26 01:36:26 ブログ

スラムダンクが大流行したのは、私が中学生の時でした。当時はテレビでアニメが放送されていて、漫画はもちろんテレビでも観ていました。私が特に好きだったのは宮城りょーたです。小柄ながらバスケが上手くてとてもかっこよかったです。アイバーソンという有名な選手がいますが、この選手も小柄なことからどうしても宮城とだぶって見えることがあります。

 

スラムダンクは不良だった桜木が高校に入ってからバスケに出会い、バスケののめり込んでいく青春を描いた漫画です。女性の私としては桜木の恋の行方も気になるところでしたが、とにかくバスケを頑張る桜木のおかげで何度も自分も部活を頑張ろうと思いました。

 

最近になってまたオンラインサービス(→Hulu 評判)で観るようになったのですが、主婦になった今でもやはりスラムダンクは良いアニメだと思います。私は夫もスラムダンクが大好きなので一緒に観ています。

自分はここのシーンが好きだったとかここには本当に腹がたったなどと話しながら二人で観ていると、まだ出会っていなかった中学生時代に二人で戻ったような感覚になってとてもおすすめです。

桜木を応援したくなるのはやはり桜木の一挙手一投足から「とにかくバスケが好きだ」というのが伝わってくるからです。破天荒を絵にかいたような桜木がバスケを様々な角度から攻めて、周りを驚かす、そんな手法誰も思いつかない、とアッと言わせるのがとても快感でした。桜木が悩んだり悔しがったりしているのを見ると本当に応援したくなります。

続きを読む≫ 2014/04/12 13:31:12 ブログ

子どももナマイキになってくるとホントにイライラする。
でもよーく考えてみると、それだけ子どもが成長してるってことなんだよね。口ごたえするってことは、それなりに考えているっていうこと。

 

自己主張なんだ、って思ってもやっぱり感情はそうもいかない。ルールを守らせることと親の都合に合わせることって違うんだよね。
そんな生活を送っていると親子でストレスだらけになっちゃう。

 

なんとか発散しないと、お互いマズイことになってしまう。その一番の発散方法というのが、食べること
美味しいもの、甘いものを食べてると幸せ〜になるのは、ホント不思議。

 

単純だわ。でもそうでもして、ストレス発散できるだけまだマシなのかな、と。
子どもも社会に出るようになって、学校や友達関係でストレスもたまるんだよね。

 

それのはけぐちが私なら、それは幸せなこと。いやなこと、辛いことを打ち明けられる親子関係をずーっと築いていければいいな。
私は子どもを支配するのではなく、対等かつ尊敬される存在にならなければいけないな。

続きを読む≫ 2014/03/28 01:39:28 ブログ
ホーム RSS購読 サイトマップ